適度な頭皮マッサージと育毛シャンプーで薄毛対策

育毛シャンプーを使い頭皮マッサージをすることで、薄くなってきた頭頂部から新しい髪の毛が生えてくるようになりました。今まできちんと頭を洗っているつもりだったのですが、正しい洗い方を調べてみると意外にしっかりと洗えていなかったんだなと反省をしまいた。だから抜け毛が増えてきて薄毛になったと思いました。
血行が悪くなると薄毛になってしまうので、必ず頭皮マッサージをすることにしています。入浴中やお風呂上りするようにしています。そのほうが頭皮が柔らかくなっていて良いんですよね。
一回にする時間は5分ぐらいです。頭皮マッサージをやりすぎるのは逆効果なので、適度にするように気をつけています。やればやるほど良いというわけではありません。